スポンサーサイト


合作について(自分のトコ編)

一夜明けて、ほっとひと安心なむにゃすぴーです。

というわけで、このエントリでは自分の担当箇所について書いてきます。
見てない人はネタバレにもなるから注意!まずは合作を最初から最後まで見てね!

 

 


…大丈夫だね?ここ見てからの文句は受け付けませんよ?



▼ロゴ

某有名所メドレーのロゴとかグラビアDVDのロゴを参考にしつつ見よう見まねで製作。
ロゴ作りはほぼ初めてのようなものでしたが、我ながらなかなかによくできたと思ってます。
「各所で活躍する有名人」=「スター」な思考から星を無駄に使ってみたりしてみましたり、
また。「アイドルの感謝祭」っぽくするために音符を模したデザインにしてみたりしました。
ちなみに星から出る虹のようなところの色は、自分の担当パートの衣装を意識してみたりして。
…そして他の候補もあったはずなのにいつの間にか自分のに決まってた件w

▼ニコ割

ロゴの流れからもあったりしつつ、なんかあったら便利だよなーと思って勝手に製作(ぇー)
試作で黒背景文字オンリーのを作ってみたのですが、あまりに手抜きすぎたのと、
告知CMが全体的に渋め?な感じだったので、無駄に明るいのを作り直してみました。
もし明るすぎるせいで目障りだったりしたらすみません…。
すでに完成してたロゴを弄繰り回す作業が楽しかったです。虹色文字もわりとお気に入り。

▼フィナーレ「i」

このパート、総括の海月Pからの曲についての指定は特になくて、
ただ「フィナーレにふさわしいものを作ってください」ということだったのですが、
けまり部Pのメドレーが公式曲オンリーだというのが当初から確定してたので、
それなら自分も公式曲でいこうと色々考えた結果、でてきた候補が「i」だったのです。
先人の合作でも「i」を使用しているものがあるので、使うかどうか悩んだのですが、
この合作の内容にふさわしいフィナーレはこれしかないと思い、決定しました。

作業的には、他の方の「i」とアプローチの被りが極力ないよう、
さらにフィナーレに相応しい感動的なものにすることを意識して製作しました。
結果的にEDっぽい雰囲気になってしまった点は、ED担当のしくPにほんと申し訳なかった。
…でも反省はしていないw (←…

あと、今回の裏テーマとして、「既存ステージ上でのリアルな合成」という点に拘りました。
キャラ配置、色調、カット割…色々な要素はありますが、当社比何倍もの手間を掛けて
このPV全編通して違和感なく見れるように努めたつもりです。

衣装は、感謝祭なのだからコレだ!と勝手に親近感わかせて選択した
Vi衣装のインフレイションプラン+アイマスインカム。L4Uのジャケで着てる衣装ですね。
実はこの衣装BB抜きが大変で大変で…。nukiM@sのグレー抜きをしてたのですが、
なかなかすぱっと抜けなくて苦労の連続でした…というのはここだけの話。

じつは、各キャラの紹介的パート部分以外は、ほぼ全編BB素材による合成を行ってます。
そうしないと全キャラが1ステージ上に載り切らなくなってしまうので…。
PV作ってる人にはわかるかもしれませんが、ドームのステージって意外と狭いんですよね…
なので、画面的に窮屈に見えてしまうのも重々承知の上です。背に腹は変えられん。
というかなんでここまでこだわるのかというと、間奏明け手前の全員が後ろに下がって
前に戻ってくるところ…、あそこの「わー」って部分がやりたかったからなんてそんな(ry

そしてこのブログを以前から見てた人は気づいたかもしれませんが、
製作を半分くらいまで作り終えた時点でまるっと一回全部作り直ししてまし…たorz
ちょっとプロファイルの設定が間違ってたようで、修復不可能な状態になってしまい…orz
何が悲しくて自分で自分の作った動画のトレスをやらなきゃならんのだと泣き言を抜かしつつ
修復作業したのも今となってはいい思い出ですw

長々と書きましたが、今回の合作のストーリーを順繰り追ってもらった後に
自分のパートを見て、それで感動してもらえたなら、それに越したことはありません。
思えば初のオールスターPV、全力で作ったので自分は満足です。

▼アイキャッチ

…サムネホイホイしてすいませんw おわびに使用画像貼っておきますね。
各々保存するのはいいけど転載は勘弁してくださいw
03b3.jpg
ちなみに元ネタは「もえたん」アイキャッチ。トレスってむずいですね。


…こう書き出しておいて気づいたけど、自分けっこう色々やってたのね…。
まぁ楽しかったからいいですけどw

次は合作そのものについてのアレコレを書く予定。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
