

新作「oblivious」について

今日は予告してたとおり、先日上げた新作について語ろうかとー。
別に見ないと楽しめないというわけではないのですけど、単に語りたいだけというねw



なお、元ネタである「Kalafina」や「空の境界」を知ってること前提で話してる箇所多数です。
元ネタ知らない人は…すみません…。

以下の文章は動画見た後に見るといいと思うので、追記に隠しておきますね。
先に言っておきますが、かなーり長文です。
▼配役について

最初に「oblivious」で作ろうと決めた時点で、ACMで作るのはほぼ確定でした。
理由はいたって簡単、この曲が出た時点でのKalafinaが2人+コーラス1人編成だから(笑)
配役は声質で選出して、Wakanaを千早、Keikoを真、貝田さんをあずささんといった感じ。
一部演出の関係で変えてる部分はありますが、おおむねこの配役を意識して作ってます。

そんなわけで、「oblivious」はWakanaメインの曲なので千早センターなのです。
なので、たとえば後々に「傷跡」を作る事になったら、きっと真メインになると思います。

▼衣装について

BODYに蝶の羽根をつけたのは、「空の境界」第一章のネタより。
映画版でも印象的に表現されていた部分であったので、自分ものっかってみました。
あと、第一章が「青」のイメージが強いので、蝶の羽根の色がジャストフィットというw

インカムをつけたのは、あくまでステージで歌ってるという雰囲気を出したかったため。
といいつつ、スモークが消えたり出たりしてるのであんま意味はないのですがwwwwww
ふいんき(なぜか変換できない)って大事なんですよ、こういうのには。

▼演出について

動画のコメントにも「幻想的だー」と言われていたのですが、まさにそのとおりでして(笑)
ステージで歌ってるんだけど、どこか浮いた存在感…「浮遊感」をイメージ。
そして途中に入るノイズは、幻想の中にある現実を。現実はこんなにも気持ち悪いのよー。
色調も若干浮世離れした感じで。コントラストばりばりなのは某ダムPの影響なのはここだけの話。


「浮遊」もそうですが、Kalafinaの曲は空の境界の原作を意識して作られている曲なので、PVも原作を意識して製作をしようと思ってて、それを表現するのにすごく頭を悩ませましたね…それだけ曲と原作がうまくマッチしているから、世界観を壊さないようにするのはとても難しいものです。ただ作るだけなら簡単ですが、元ネタが好きな自分にとってはそれは「ないなー」と思いまして。それがかえって首を絞めてるのは言うまでもない。くっ。


梶浦さん曲で原作準拠っていうと、真っ先にこれが出てくるわけですが。もはや説明不要。
自分にはこういう動画は作れないけど、原作を多く意識したコンセプトで作りたいなぁと思ってできたのが今回のでして、その点でヤンマーニはわりと参考にしました。系統があまりにも違うので比較にならないですが、そこはフィーリングでお願いしますw

んで、自分の中でもっともうまくいったなーっていう演出は、最後のサビ前の「ドーン」部分。
080831a.jpg
ちまちま編集してたらふとした拍子にうまくタイミングがあってくれて、「よしきた!」と思ったw
ここがハマってくれたおかげで、後の作業で大分心が楽になりました。勢いって大事。

▼製作にあたって

一時は放置していたこの作品をもう一度がんばろうと思えたのは、08年4月デビューの同期との交流が始まった事がかなり大きいです。ぶっちゃけ、某IRCで言われた「新作マダー?」っていう言葉がなければ、再び動画弄りをするふんぎりがつかなかったかもしれません。みんなありがとー。
またもぐる期間もあるかと思いますが、これからも懲りずにちまちま動画製作をがんばりますので、今後もご愛好いただけると嬉しいです。作りたいものはまだまだいっぱいあるしねー!

どうでもいいけど、自分のことを「ぁーん」でやたら覚えられてて噴いたwwwwwww

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

いやーこれはほんとによかったよ。
むにゃすPは何かきっかけさえあれば一気にメジャーになると思うんだ。
早く次の動画を作る作業に戻るんだ。
あと ぁーん

ありがとー。その言葉、素直に受け取っときます。
メジャーとかとんでもない~。自分は日陰でひっそりと風に吹かれるPでよいですわ。

動画製作だけど、今週一回もPP立ち上げてなくてサーセンwwww
そしてぁーんwwwwwww
このページのトップへ
